KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青鬼ver6.21-スカイプ-雨の降る夜に-暇つぶしに-ホラーゲーム

まず青鬼というホラーゲームをご存知だろうか。

青鬼
※ニコニコ大百科より引用(http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9D%92%E9%AC%BC)

このゲームはRPGツクールで制作されたホラーゲームです。
無料で配布されており、RPGツクール(無料:プレイ用パッケージ)をダウンロードしてくれば誰でも直ぐにプレイすることが出来ます。

ストーリーの概要は以下のようなものです。

ヒロシとカズヤは、いじめっ子のタクローらに半ば強制的に連れられ、化け物が出ると噂の館を訪れる。その館の中で彼らは世にも奇妙な怪物「青鬼」に襲われることとなる。

ゲームの基本的菜趣旨は、各場所にある謎解きや仕掛けを解き明かし、閉じ込められた空間から脱出すること。プレイ中には様々な鍵やアイテムが手に入り、それを使用したり組み合わせたりすることでゲームを進めて行く。しかしながら、青鬼は様々な場所から突然現れては執拗に主人公を追い掛け回してく来る。青鬼に少しでも触れられるとその時点でゲームオーバー。最後にセーブしたところから再開となる。マップの構造や設置物を利用してうまく青鬼を回避し、ある程度逃げることで撒かなければならない。

ちなみに青鬼は基本的に決められた場所・条件で出現するが、ランダム出現する場合もある。予想しがたい青鬼の出現・場所・方法に、多くのプレイヤーが声を出して驚いてしまう(というか、予想していても大抵驚く)。おまけにBGMがより恐怖感を煽っている。油断したら負け。
※ニコニコ大百科より引用(http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9D%92%E9%AC%BC)


先日友人に勧められ、スカイプでお互いの画面を映しながらプレイしていました。
経験上このゲームは一人でプレイするよりも、複数人でプレイしたほうが面白い且つ盛り上がりますので、一人以上でのプレイを推奨します(笑)。

RPGツクールで作られたゲームというと、個人的には結構ちゃちぃ感じのイメージが強く「ツクールでホラーゲーム?」というのが初めの印象でしたが、プレイしてみるとこれが意外と面白怖い。
というのも、この青鬼という化け物が、予測不能な場所から時にはランダムで出現するという所にある。

加えて、演出もいい。

僕は先日この「Ver.6.21」を友人とクリアしました。
過去のバージョンは友人のプレイ画面を見ていて知っていたのですが、今回はまた一段と面白くなった感じがします。

皆さんも雨の日や暇つぶしに是非一度プレイしてみては如何でしょうか?


本体のダウンロードはこちらから↓
http://mygames888.web.fc2.com/aooni.html
RPGツクールが無いという方はこちらから↓
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html


おまけ(青鬼の実況プレイ動画)↓



↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/84-f1dda95e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。