KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト


Sony Ericsson - XPERIA ARC - Media Go - ファイル管理に苦戦

4月3日に注文していた「XPERIA ARC」を受け取りに行きました。
長年使用していたこれまでの携帯は着メロ再生用機器として、ついに僕もスマートフォンデビューです!

ブラックもよかったんですが、汚れが気になったので購入したのはシルバー↓
XPERIA ARC
(ソニーエリクソンホームページよりhttp://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01c/design/design.html)

で、買ってきたのはいいのですが、このスマートフォンというものがどういうものなのかいまいちイメージしずらくて非常に困っています。
特に困っているのは「ファイルの管理」です。

様々なサイトで保存を実行すると、どこにそのファイルが入るのか分からない。
そして、ダウンロードしたファイルをどこから参照していいのかいまいちよく分からないのです。

例えばパソコンであれば、記憶領域であるHDDが存在しますよね。
これに外付けのHDDや他の外部記憶装置をつけない限り、ファイルはこのHDDに格納されます。

これに、実行形式の「.exe」といったファイルを実行することで、プログラムが動きます。
関連付けられたファイルは、その関連付けされたプログラムでファイルを開くことになりますよね。


例えば、音楽ファイルである「.wav」をクリックすると「あ、これはメディアプレイヤーで開くものだ」と、判断して実行してくれる訳です(※関連付けによって異なります)↓
メディアプレイヤー


パソコンのイメージとしては、こうなんですよ↓
イメージ1

これはつまり、HDDの中に視覚的にフォルダが存在して、そこからショートカットを実行しているというイメージです。
言葉で言うとなんか無駄に難しく聞こえますが、見たまんまです。


ですが、スマートフォンは見た目がこうなんですよ↓
イメージ2

つまり、ショートカット的なものがわんさか画面にあるのは分かるんですが、結局どこに大本のフォルダが存在するのか分からない。
しかも、パソコンのようにフォルダを階層移動したりといったことができないんです(今のところ僕はそうなんです)。

例えるなら痒いところに手が届かなくて孫の手で掻いているような。
僕は自分の手で掻かないとなんか自分で管理している感がなくて嫌なんですよ。


で、自分のお気に入りの曲を入れたいと思いスマートフォンをパソコンに接続したら「Media Goをインストールしてね!これで音楽や画像の管理ができるようになるよ!」と表示があったので、言われるがままに。
でも、確実にHDD的なものがあるんですからそこを覗き込めるはずなんですよね。


そう思いマイコンピューター開いたらいるじゃないですか↓
イメージ3


よし、これでXPERIAに保存したファイルを管理できるぞと思い開いたら・・・↓
イメージ4


正直「誰だお前?」って思いましたよ。
見れば「メモリーカード」って書いてあるじゃないですか。

つまり、本体に保存されたデータではなく、SDカードのデータを参照しているって訳です。

で、この中身をいろいろ見てみたんですが、どうやらスマートフォン(僕はXPERIAしか知りませんが)は、重要なデータ(OS等に当たる部分や初期からあるアンドロイド)を一切参照出来ないようですね。
謎なのが、消してもどうということの無い買ったときに入っているような画像等は全てSDに格納されているということ。

もしかすると、SD内の初期からある動画や音楽のデータは、購入時にドコモの人が規定のサイトからダウンロードする仕組みになっているのかもしれません。


と、今も分からない事だらけで支離滅裂なのですが、先程話した「Media Go」というスマートフォンとパソコン間でデータをやり取りするプログラムなんですが、これが半端じゃないくらい重い
しかも、接続中にメールが届き、メールを見てから再度ファイルの移動をしようとすると、スマートフォンとの接続が切断されてしまうみたいなんです。

切断されたことに気づかずファイルの移動をしていると「Sony Ericsson PC Companion 2.0(スマートフォンとの接続を管理するプログラム)」がフリーズします。
こいつがフリーズするだけならまだしも、パソコン全体がフリーズ状態になって再起動も出来ない。

結局本体の電源を直接落とすことになるんですが、せっかく入れた音楽ファイルもろもろがなんと消滅しやがったんです。

1時間以上もかけて移動した苦労はなんなんですか。
というかもうSDに直接ファイル移動したほうが早いんじゃないかと思いましたよ。

というか、説明書は紙媒体でくれ!!!!!!!!

追記


ファイルが消えたと書いていましたが、驚いたことにSDではなく本体のほうにはしっかりと保存されていました。
これはいったいどういうことなんでしょうか。

加えて、どうやら「Media Go」ではなく、PCとスマートフォンを接続するための「Sony Ericsson PC Companion 2.0」というプログラムが正しく動作してくれていないように思います。
というのも、PCと接続中にメールを受信すると接続が切断されてしまい、フリーズを起こすようだからです。
早く改善して欲しいものです。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/79-c0bdce54
