KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・



フィニメロモバイル完成!

ついに完成というか作ってしまいました着メロ配信サイト(笑)。

今まで作ってきたMIDIファイルも着メロという形で再復帰できるというわけです。
完成したのは少し前になりますので、若干報告が遅れました。

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/finimelo/

それというのも、このブログの管理画面に何故かアクセスできなかったからなのです。
ブラウザはIEを使用しているのですが、最近「証明書が期限切れじゃぼけぃ!」というメッセージが頻繁に出てきて困っていたので、その影響だと思います。

どうにもならなかったので、ファイヤーフォックスを使うことにしました。
ファイヤーフォックスは動きが軽快でやはり使いやすいです。

さてさて、話は戻りまして、その着メロ制作にあたって困っていることがあります。

それは「midi→mld(※ドコモ用の着メロファイル形式)」の変換です。
現在は「Psmplay v4.41」を使用しているのですが、困ったことに変換すると擬似的なエコーが無効になってしまうんです。

擬似的なエコーというのは、若干ずらした音をいくつも組み合わせることで、エコーしているようにする着メロ職人の必殺技です。
この必殺技が使えないというだけで結構辛いものがあるわけでして。

おそらく「じゃあMIDIで公開すればいいじゃん?」って思う人もいると思うのですが、そうするとファイルのコピー制限といった制限付与ができないのです。
これができないと、いくらJASRAC管理外の曲とはいえ、誰かに無断でコピー配布されるのは大問題。

これだけではなく、楽器数が少し多かったりすると、変換時に何故か音がいくつもかけてしまうといった問題も発生してしまいます。
なので、現在は着メロも3和音程度のものしか配布できない状態なのです。

皆さんの中で「Psmplay」とは別に、MIDIファイルを忠実にMLD等に変換することができ、尚且つファイル制限の出来る超便利なソフトをご存知の方がいましたら、フィニメロモバイル「管理者へメール」からお知らせください。
もしくは掲示板からの書き込みもOKです。

お待ちしております!


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/60-ba3f4b09
