KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト


野ウサギを保護しました


どうも、ご無沙汰しております。
もう何ヶ月も楽曲の投稿が出来ておらず、申し訳ない。

(´・ω・`)しょぼんぬ。

最近住居の移転や転職、副業のお勉強等で結構多忙な生活をしています。
おまけに先日風邪を召しまして薬飲んでます。


さてさて、タイトルのお話なのですが、一昨日両親がモコの散歩中に野ウサギ保護しました。

35764rew.jpg


保護と言うとそれっぽく聞こえますが、実際は道にいたウサギをモコが「!」っとなってウサギが「!?!?」っとなって、くんくん臭いを嗅いだらそのまま動かなくなってしまったそうな。
自分も状況はよく知りませんが、まだミルクで育っていそうな子ウサギで、親もいなかったらしく、家に連れてきたそうです。

一通りの事は調べてみましたが、とりあえず飼育する方向で頑張ってみます。
動物病院へは持っていけませんし(病気等の可能性がある為)、鳥獣保護センターへ連絡しても結局飼う事になるパターンがあるようなので(汗)。

飼育するとなれば本気で飼育に当たらねばと思い、ホームセンターでいろいろ買ってきました。
ケージは少々お値段がするので、これはウサギの様子を見てから購入を考えようと思っています。

6456er.jpg


固形のエサ(草等)を与えても食べないということだったので、ウサギ用の粉ミルクも買ってきました。
39℃が適温らしいので、温度調節をして哺乳瓶で与えました。

6576455.jpg


口の周りに付いたミルクを舐める程度で、うまくは飲んでくれません。
しかたなくチモシー(干草)の上に下ろしてやると、チモシー喰ってやがりました。

ちなみにこの干草にはノミやダニが嫌うハーブが含まれております。
ノミ・ダニ対策です。

また、毛玉症という病気にならないように、ウサギ用のクシも買ってきました。
あと、トイレのしつけ用にウサギ用の消臭スプレーも買ってきてあります。

調べてみるとウサギって結構頭が良くてイヌとかとあまり変わらないんですね。
女性に人気だというのも頷けます。

しかしまぁこれだけ揃えるのに五千円もかかりましたよ…。
とにかく元気になりますように…。

名前は何が言いかなぁ…。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/189-7b5cd9d4
