KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・



キーボードの購入を考える


現在まで僕が使用してきたのはRolandのPCR-800↓

pcr-800.jpg

http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-800/


ですが、元々ピアノをやってきた自分は88鍵無いと本当に違和感があって仕方ありません。
両手で弾いていて「足りねぇ!」って思うことが頻繁にありました。

また、コントロール用の操作バー等たくさんついているんですが、ほとんど使いませんでした。
購入する時は全然気にならないと思っていたキーボード独特の軽いタッチも、どうにも合いません。

そこで、DTM用の机の購入に合わせてキーボードの購入を考えています。


タッチがピアノに近く、88鍵でシンプルなデザインのキーボード。
出来るだけ安価に購入したいので音源は必要ありません。

そんな中見つけたこちらのキーボード↓

204-Z-KEY88.jpg

http://www.cme-pro.com/en/product-detail.php?product_id=38


CME社のZ-KEY88です。
サイズもコンパクトに仕上げられており、タッチ感も期待できそう。

でも、これ日本では販売されていないみたいで、買うとなると8万くらいするみたい。
僕は3万くらいで欲しいんですよ。


今のところこれしかないかなぁと妥協しているのがM-AUDIOの『Keystation 88es』 ↓

88ES

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation88es.html

でもこれタッチ感が不安なんです。
誰か使用感を教えてください。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Comment

shu says... ""
Keystation 88esは触ったこと無いんですが・・・、
セミウエイテッド鍵盤ですよね、なのでタッチは期待できないと思いますよ。ピアノタッチと別物です。まぁ、最低でもピアノ鍵盤で88鍵だったら6万ぐらい要るでしょうね。
2013.02.03 17:11 | URL | #- [edit]
Kαrasu says... "shuさんへ"

コメントありがとうございます。

こちらでも調べたのですが、どうやらそのようですね…。
自分は長年ピアノを弾いてきたので、どうにもスカスカしたキーボードは慣れません…。

ですが、金銭面も考慮して、このキーボードで我慢しようかと検討中です。
2013.02.04 19:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/178-b378290b
