KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト


MMD - Incein(?)

先週某サイトからMMDに使えるモデルデータを落としてました。

そういえば「GENOウィルス」とやらがブームらしいですね。
MMDのモデルデータの中に入っていることもあるらしく、注意が呼びかけられてました。

一応GENOウィルスのまとめサイトでチェックしましたが、大丈夫みたいです。

さてさて、メタナイトですが、関節が少ない分「人型」よりも楽にポーズをとることができるみたいです。
そんなこんなで、今度は人型にもチャレンジしてました。

慣れてくると意外と楽にポーズをとることができます。
多関節のフィギュアを動かす感覚と同じ要領です。

写真は「インセイン」という「huku」さんの自作キャラを「アノマロかりんとう」さんが3D化したもの。

インセイン02

インセイン03


インセイン01


これだけでもかなり面白い。
多関節フィギュアを一体手に入れたような満足感。

しかも多関節フィギュアよりも圧倒的に自由度が高い。
これをクレイアニメのように動かしてフレーム登録していけばアニメになるわけです。

クレイアニメ等ではコマ単位で物を動かして撮らなければいけません。
MMDの凄い所は、コマを省略してもそのブランクを軌道計算して自動でコマ入れしてくれる事。

ですが、やはり本物らしく動かすには根気が要ります(苦笑)。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/17-8dfff982
