KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト


Portal , Portal2

どうもお久しぶりです。
少々忙しくて日記を書いている精神的余裕がありませんでした(笑)。

さてさて、最近「Portal」というゲームにとても興味を持っております。

このゲームは、FPS(プレイヤー視点で作られた主にアクションゲーム)でありながら、パズルゲーム要素を持つ不思議な世界観のゲームです。
主人公が不思議な施設内で目覚める所からゲームが開始されるのですが、そこが何処なのか、自分が誰なのか、何のためにそこに入れられているのかさっぱり分かりません。

施設内に響き渡るオペレーターの声に従いながら「Portal」と呼ばれる不思議な穴を通過して物語が進みます。



このゲームはデモ版が配布されていますので、下記のサイトからプレイすることが可能です(↓)。
http://store.steampowered.com/app/400


私はオンボードのグラフィックボードを使用してプレイしてみたのですが、Portalを覗き込んだ際にガクガクなってしまい、プレイできない程ではないものの、快適なプレイ環境とはいきませんでした。
そこで、いっそのことプレイステーション3を購入してプレステ版Portalを購入しようかとも考えたのですが、安価で済むグラフィックボードを購入しました。

GeForce GTX 550 Ti】
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gtx-550ti-jp.html


グラフィックボードを購入したことは一度も無く、本当に選ぶのに苦労しました。
どうせ買うなら安くて高い能力を有したのが欲しいのは至極当然の事なので、いろいろ調べながら選択の幅を狭めていきました。

主にグラフィックボードのシェアを持っているのは「GeForce」と「RADEON」というメーカー。
何処のお店に行っても、この2メーカー製のものがよく置いてあるようです。

では、どちらのメーカーがいいのかというと、どちらがという訳でも無いようなのです。

ただ、私が友人に相談したりしたところ「RADEON」は自分の使用するPCとの相性問題もあるらしく、友人は一度動いてすらくれなかったことがあるそうで、あまり印象がよくないそうです。
しかしながら、消費電力効率はいいらしく、あまり電気を食わないと言う点はゲフォ(GeForce)よりもいいようです。

こうした性能云々の問題もあるのですが、購入する際にはグラフィックボードの「サイズ」「ワット数」「静音性能」等も考えなくてはなりません。
性能がよくてもサイズが大きくては自分のベアボーン(PCの箱)に入りませんし、ワット数が高い場合には電源ユニットを新たに購入しなくてはなりません。

私もはじめてのグラフィックボードなので、性能に関しては使って体感しなくてはなんともいえませんので、手頃な価格で相性問題もあまり気にしなくていい上記の商品にしました。

結果「Portal」はよりグラフィックが綺麗になりましたし、カクカクといった動作不良もなくなりました。
今後どうなるかは分かりませんが、今のところ満足です(笑)。


さて、肝心の製品版「Portal」なのですが、私の住んでいる地域には大きなPCショップも無く、先日探し回ったのですが見つけることが出来ませんでした。
どうも格安で「Portal/Portal2」のセットがネット上で購入出来るようなのですが、出来ればパッケージも欲しいですよね。

ダウンロードしたゲームのバックアップが取れるのであればダウンロードでもいいかなと思っているのですが、悩みどころです。
今日はこれから「Portal」探しの旅にまた出ようかと考えています。

あ、車にガソリンもいれなくては(苦笑)。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/163-451650ae
まとめtyaiました【Portal , Portal2】
どうもお久しぶりです。少々忙しくて日記を書いている精神的余裕がありませんでした(笑)。さてさて、最近「Portal」というゲームにとても興味を持っております。このゲームは、FPS(プレイヤー視点で作られた主にアクションゲーム)でありながら、パズルゲーム要素を持つ...
