KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・



こいつぁまいった…

PCのマザーボードやCPUを交換して、OSもWindows7の64bit版にしたのですが、音楽制作環境の事を一切考えていなかったのがまずかった。

オーディオインターフェイスにYAMAHAのUW500を使用しているのですが、それに使えるASIOドライバーはWindowsXPのしか存在しないみたいなんです。
変わりに「ASIO4ALL v2」を使っているのですが、どうも挙動がおかしい。

そもそもDAWソフトに「SOL2」を使用しているのも問題あるのですが、オーディオ関連の挙動の異常は恐らくこのASIOドライバーが関係していそうです。

まず、何も作業をしておらず、CPUの使用率も0%なのに、唐突にドロップアウトするんです。
おまけに再生中のVST音源は、ある程度音を鳴らしていると音が突然ノイズのかかったようなおかしな音になります(何故かしばらくするとまた直る)。

いろいろと試してみたのですが、どうもダメみたいなのでMMEで作業をすることにしました。
MU2000EXを使ったMIDIキーボードの入力は問題ないのですが、内部音源のMIDIキーボード入力は困難です。

更に、DAWソフトの「SOL2」がWindowsXP対応なので、所々挙動がおかしい。
作業にストレスがたまりますが、一応動作するのが不幸中の幸いです(汗)。

個人的に大好きだったVSTi「インディペンデンス」も何故か使えないし、最悪…(涙)。
DAWソフトとオーディオインターフェイスを新しく買わないと、音楽作る事自体が難しくなりました…。

ま、なんとかなるさ(*´∀`)

↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Comment

190 says... ""
CUBASEかいなよ。廉価版でも悪くないよ。オーディオインターフェイスもUSBで十分やでー。自分は1394の使ってるけど。
2012.02.09 12:37 | URL | #- [edit]
karasu says... "No title"
CUBASEいいですよねぇ…。
嗚呼、お金が結構飛びそうだなぁ…(笑)。
2012.02.11 14:35 | URL | #TIXpuh1. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/139-5db50b7f
まとめteみた.【こいつぁまいった…】
PCのマザーボードやCPUを交換して、OSもWindows7の64bit版にしたのですが、音楽制作環境の事を一切考えていなかったのがまずかった。オーディオインターフェイスにYAMAHAのUW500を使用しているのですが、それに使えるASIOドライバーはWindowsXPのしか存在しないみたいなん...
