KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・



オールドコンピューター

明けましておめでとうございます。
というか明けて随分日が開いてしまいました。

おまけに日記の更新をしなさ過ぎて広告までついてしまいましたよ。


さて、節目も近づいており、これから波乱万丈激動の1年が開幕しようとしています。
教育の場を離れ社会に鋭いメスを何本も隠し持って突入するのが楽しみでもあります(※実際の医療器具等で使われるメスではありません)。

そんなことを根底に置いた上で、今後生活して行きます。


話は変わり、今日ドスパラ(PCパーツ等を取り扱っているお店)で査定に出していた商品の代金を引き換えに行ってきました。

ついでに、自分のPCをグレードアップしようと考えていました。
予算的な問題で、CPUやマザーボード等の各部品を優先順位の高いほうから交換していく感じです。

今回は下見なので、値段や中古品の確認をしました。
その際はPCにお詳しい友人方のお力も借りながら吟味。


家に帰り、改めて自分のPCが現状どんな性能を有しているのか調べてみて驚愕のオールドコンピューターということが判明しました。

当初の予定ではCPUをはじめに交換しようと考えていたのですが、マザーボードの交換が最優先。
何故なら、このマザーボードのメモリー許容量が4Gしかないのです。

具体的にはこちら(↓)

p4c800e
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4c800e/p4c800e_syousai.htmlより引用。


という訳で、優先順位的には「マザーボード→CPU→GPU→HDD」という感じになる予定です。
HDDは後回しにして、マザーボード&CPU&GPUを2万程度で揃えたい。

他、電源ユニット等は現存のものを流用する予定。
これらパーツを購入する際は、店員に相談しながら確実に動作するものを選びます。

HDDを後回しにするのには理由がありまして、現状動作には問題がありません。
しかし、HDDの寿命が6年程だということを考慮すると、7年以上になるこのPCは流石にヤバイんです。

HDDはある日突然お釈迦になる傾向があるようで、これは非常にマズイ。

なので、今は外付けのHDDにバックアップをしっかりとって、働き出したら交換です。
他のパーツも同様に、ちょこちょこグレードアップ。


何故突然PCのグレードアップをしようとしているかと言うと、DAWソフト上で動かしているエフェクト等が重過ぎて処理出来ず、作業が出来ないことがあるためです。
突然落ちることもあります(※何度データがぶっ飛んだことか)。

本当は外部MIDI音源を購入したいのですが、会社に提出する音楽もなんとかMU2000EXで頑張って製作しようと思います。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/137-91515959
