KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト


東方紅魔卿&東方妖々夢

カジオー戦2の制作を終えて、そのままの勢いで次の曲を作ろうと思っていました。

友人からは「カジオー戦1を作るご予定は?」といった返事や「星降る丘のBGMは?」と、いろいろと感想頂いたり案を頂いたり。
星降る丘はいい感じだったので、是非作りたい。

もちろん「Good Night」なアレンジで(´・ω・`)

ですが、その案を頂いた日に、とあるゲームをプレイしていました。
ゲームのBGMに興味があったのでやってみようと思ったのがきっかけです。

それがあの「上海アリス幻樂団」制作の弾幕系シューティングゲーム「東方」。

BGMは友人から聞いていた通り独特。
自由に作られているが故に音が聴き取りづらいのなんの。

でも、こういう自由な音楽は好きです(曲がという訳ではなくて)。

ゲームも弾幕をかわす瞬間がまさに快感。
1本くらい欲しいなぁと思いました。

紅魔卿

妖々夢


えぇ、翌日2本買いましたとも。
ていうか近くのゲームショップに新品であったのがビックリですよ。

値段も安いしBGM全部聴けるしゲーム楽しめるしいい買い物でしたけどね・・・。


で、今日アレンジ作ろうと試行錯誤していたんですがどうにもうまくいかない。
やはりスーファミやファミコンといった音楽をアレンジしてきたのがいけなかったのか、どうも音に拒絶反応が起きてしまうんです。

そもそも「いいな」って思った曲って楽器や旋律や伴奏、リズムが好きだったりするわけで、それ以上にアレンジでよくするっていうのがうまく思いつかない。
困ったものです。

僕のポリシーは『原曲が100%だとしたら、120%以上の良さを引き出してやる!』なんです。
そりゃスーファミやファミコンなら音がそもそもショボイんだから良くするのなんて簡単といえばそうなのかもしれないです。
なんて、屁理屈と理屈垂れてる間に作った方がいいですよね(汗)。

これは壁です・・・。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


   
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/133-485ec127
