KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト


MMD

MikuMikuDanceという3Dのキャラクターを自由に動かすことができるツール。

少し前に話題にあがったので実際にやってみました。
このツールを使えばキャラを動かし動画を作ることもできるんです。

しかも、3Dのキャラクターは「メタセコイヤ」といったフリーの3D絵画ソフトで作成したデータを流用できるようです。
つまり自分で作ったキャラクターを自由に動かすことが可能。

背景の部品を設置したり、視点も自在に操ることができ、その動作の保存もできる。
超頑張れば「3Dアニメ」を自作できてしまう。

というのも「WAVEファイル」も扱え、音楽等も入れることができてしまうから。

サンプルを見たりしましたがこれは凄い。
とてもフリーとは思えません。

サンプルは名前の通り、基本はボーカロイドです。

で、とりあえず「うろ覚えポケモン」でお馴染みの「彼(名前が毎回変わるので固定できない)」と、このツールをいじってました。
お互いかなりカオスな動きをするミクやリンが完成しました。

多分ファンの人間が見たらショック死しますね。

これは知識よりもむしろ努力の方が必要になりそうです。
今後「もし」何か制作したらここで紹介していってみようと思います。

でも今日のアレはトラウマになりそうです(指芋虫)。

MikuMikuDance




↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Comment

混沌製造機♂ says... ""
毎回名前の変わる俺ですコンチクショウ。
分かりやすいように共通の記号でも入れようか。


ネタ方面にしか走れない俺はどうしたらいいんDAっ!!
2009.05.23 16:16 | URL | #jfexz/YQ [edit]
Crow(碇シンジ) says... ""
笑えばいいと思うよ・・・・。
2009.05.23 16:37 | URL | #ftEmQztk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/12-6d7ed766
