KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム-エミュレータ-合法-非合法-グレーゾーン

ニコニコ動画で見かけるゲーム実況プレイ。

ニコニコ動画を活用する人ならおそらく一度は見た事があると思います。
こうした実況プレイをするに辺り、キャプチャボードを利用した放送の他に、エミュレータを利用した放送があります。

エミュレータの例を挙げると、プレイステーションのゲームを、プレイステーションではなく、別の機械でプレイしたりするものです。
簡単に言うと、通常そのゲームをプレイする用には作られていない別の機械で、そのゲームを動かすということです。

この説明は「ゲーム」に焦点を当てていますが、コンピュータのOSを別のOS上で動かしたりと言うものも「エミュレータ」に相当します。

エミュレータについてはWikiを参照するとより詳しく理解することが出来ると思います(↓)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF


はてさてこのエミュレータなのですが、使用することには問題はありません。
問題は、このエミュレータを使用するに当たって必要になるデータの入手方法なのです。

例えば、プレイステーションのゲームをパソコン上で動かすエミュレータには「BIOS」というデータを必用とするものがあります。
BIOSとは、簡単に言うとプレイステーションのシステムを制御しているデータ(少々曖昧ですが)のことです。

このデータを必要としないエミュレータも存在しますが、その動作はやはり実機より劣ります。

実機により近い動作を実現するために、このBIOSデータをゲーム機から吸い出す(データを取り出す)必要があります。
ちなみに、自分の持っている機械からこうしてBIOSデータを吸い出すことは違法ではありません。

問題なのは、ネット上で出回っているBIOSデータをダウンロードすることなのです。
こちらは複製されたデータを不正に入手することになりますから、事実上違法と言うことになります。

この例から分かるように、ゲームソフトを同じようにダウンロードして使用することは違法行為に当たります。
しかし、自分の持っているソフトをコンピュータにコピーする(バックアップ等)ことは、違法には当たらないのです。


ここで一つの疑問が浮上するはずです。
それは「確かにダウンロードしてきたが、同じもの(現物)を私は持っている」という場合です。

例えば、同じようにゲームショップからゲームソフトを買ってきたAくんとBくんがいるとします。
Aくんはバックアップのために自分でデータをコピーしたのに対して、バックアップのためにネット上にあった同じデータをダウンロードしてきたBくん。

この2人は、オリジナルの複製品を同じように所有しています(電子的には同じ複製品)。
違うのは、そのデータの取得方法だけなのです。

そして、法律上Bくんは所謂「犯罪者」となります。


では、複製品を持つAくんとBくんのどちらが犯罪者なのか、どのようにして判別したら良いでしょうか。
これはかなり難しい問題となります。

そもそもオリジナルを買っていなかったとしたら一目瞭然でしょうが、バックアップをとったAくんがオリジナルを廃棄してしまった場合はどうなるのでしょうか。
外部からBくんの不正ダウンロードを解析しようにしても、個人情報保護法や不正アクセス禁止法により困難です。

これらの理由により、エミュレータによる合法性と非合法性は、グレーゾーンにあると言えるのではないでしょうか。
僕は単純に「アップロードする奴が悪い」と思うのですが、悪いと知っていながらダウンロードする人も同程度に悪いと言えるでしょう。

むしろ、法律上グレーという曖昧な線引きが不正ダウンロードを助長しているのではないかと考えてしまいます。


そもそも、不正アップロードをする人は自分にとってなんの利があるのでしょうか。
スリルでも楽しんでいるのか、僕には正直その点が全く理解できません。

知らずにダウンロードした人は被害者に近い気がしてしまいます。
知っていながらダウンロードした人はもはや「窃盗罪」と同じではないでしょうか。

オリジナルを持っていながらたまたまアップロードされていた模造品をダウンロードした場合は、個人利用の範囲に限り、自分でバックアップをとった場合と同様にOKでいいのではないでしょうか。
法律の曖昧さが、善悪の曖昧さを生み出しているのも事実だと思います。

もしそうしたなら、不正ダウンロードとアップロードによる不利益が緩和されるかもしれません。


これらのより詳しい内容はWikiを参照してみてください(↓)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://farandolecrow.blog47.fc2.com/tb.php/100-a103aef3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。