KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixi版『ガルショ☆』の卑劣なイベントシステム

この記事の内容はmixiアプリ『ガルショ☆』をプレイしている人を対象に説明を行います。
更に、この記事の内容はゲームを実際にプレイした僕の主観と偏見で書かれているものであって、その全ての内容に誤りが無いことは保証出来ませんので、それを理解した上でお読みください。


現在「ウィンタースポーツワールドバイヤー」というイベントが開催されています。
ガルショ
(http://gree.jp/38934737より引用)

このイベントのシステムがかなり酷いので、ここで紹介しておこうと思う。
もしこのイベントに参加していて「よくルールが分からない」という人にもいいのではないでしょうか。

普段通りにかいつけをしていると、ワールドバイヤー現れます。
このワールドバイヤーは一定時間を過ぎると、お店からいなくなってしまいます。

ガルショサンプル1

上の画像が、来店したワールドバイヤーを接客する際に表示される画面です。
ワールドバイヤーの名前の横に表示されているレベルが高いほど、その攻略難易度が高くなります。

具体的に何をすれば攻略できるのかというと、「バイヤーポイント」というポイントを、指定された一定量稼ぐことで、クリアになります(↓)。

ガルショサンプル4

この画像では「バイヤーポイント:1316/1499」と表示されていますので、1499BP(バイヤーポイント)を稼ぐことで、攻略になります。
BPの稼ぎ方は、バイヤーが指定してきた商品を販売することで稼ぐことが出来ます。

普段のかいつけでは指定した商品を集めることが困難なため、バイヤーが指定してきている商品だけを購入できるシステムがあります。
BPの下に表示されている「選択する」ボタンを押すと、指定されている商品のみが表示され、かいつけが出来ます(↓)。

ガルショサンプル5

選択ボタンを押すとこんな画面が現れます(↓)↓

ガルショサンプル3


バイヤーにかいつけした商品を販売する際には、バイヤーへの販売専用の体力を消耗します。
何故3つも選択する場所が存在するのかというと、まとめて売ることで、バイヤーに販売する際の体力を節約することが出来るからです。

もちろん1種類のアイテムだけをバイヤーに販売することも可能。

こうして見事バイヤーに商品を売りまくってBPを削りきれば我々の勝利として「スター」というこのイベント専用のポイントが貰えます。
このスターを一定量集めることで、イベントの景品が貰えます。

はい、ここからが問題。

では、制限時間内にBPを削りきれなかったらどうなるのでしょうか。

答えは簡単「スター」が獲得できません
しかも、普段140のげんきしかない人は、かいつけで商品をバイヤーに売って集められるBPは600BP程度なので、1400BPの時間内回収は無理でしょう。


リサ「どうしたのマイク?そんなに浮かない顔をして?」

マイク「リサ聞いてくれよ、げんきが無くてかいつけに行けないからバイヤーに売る商品が買えないんだ!」

リサ「そんな時にはコレよ!(↓)」

ガルショサンプル6

マイク「なんだいこれは!?」

リサ「マッサージ券というアイテムで、これを使えば消耗されたげんきを全回復よ!」

マイク「なんて素晴らしいんだ!」

リサ「あなたのげんきが普段140だとすると、集められるバイヤーポイントは最高でも600くらいかしら?」

マイク「そうなんだ!じゃあこのマッサージ券が2枚あれば倒せるんだね!」

リサ「その通りよマイク!」

マイク「このマッサージ券を買うポイントというのはなんだいリサ?」

リサ「mixiポイントのことね!」

マイク「アッハッハッハッハ!ということは10個買うと現金にして1500円ってことだねリサ!」

リサ「そうねマイク!」



ふざけんなぁぁああああ!


ちなみに、自分のお店に現れたバイヤーでも、他のプレイヤーと協力してBPを削る方法もあります(↓)。

サンプル2

上の画像が、協力を依頼した相手の一覧です。

例えば10人の人に協力を依頼したとします(依頼された人しか協力はできません)。
10人の内1人が9割のBPを削りきり、10人の中の1人が1割程度のBPを削ったとします。

すると、なんとこの「協力した」というだけでたった1割程度の協力でもちゃっかりスターが貰えてしまうようなのです。
ですが、一切の協力をしていない場合にはスターは得られないようです。

それなら誰だって「他の人に便乗しよう」と考えるに決まってますよ。
結果的に協力を煽ってもなかなかBPは集まらず、ソロ攻略はブルジョアでもない限り困難。

更に、このワールドバイヤーはとんでもないくらいの頻度で現れるのです。

例えば5人のプレイヤーにワールドバイヤーが現れたとして、5人がそれぞれ5人に協力を要請するとします。
すると、自分の対応しているワールドバイヤー含め6人分のワールドバイヤーを相手にすることになるのです。

もしこの5人のプレイヤーが仲良し5人組で、常に連絡を取り合うことが出来れば「よし!○○ちゃんのバイヤーをみんなで倒そう!」と、話し合って効率よくポイントを稼げるのですが、そんなこと出来る筈も無く。

怒涛の勢いでなくなるげんきと倒しきれないバイヤーの後を絶たない来店になすすべも無く。

もはやこのバイヤーはマッサージ券を買わせるために雇われた、運営の刺客としか思えない。
いやぁ儲かりますなぁ。

やはり僕のように一部ではこのシステムに不満を抱いているユーザーもいるようです。

この内容に誤りがある場合にはコメントより連絡をして頂けると幸いです。
また、記事内で使用している画像は、スマートフォンのキャプチャ機能を利用して撮影したものです。

画像の使用に問題があり、運営側より警告があった場合には即座に「削除」という対応をとらせて頂きますので、予めご了承ください。

↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。