KαRASUの独り言

音楽制作や最近のニュース、日々の日記を不定期に掲載中・・・



GUILTY GEAR

最近というか機材を変えてから思うように音楽を生み出せなくなっています。

昔はさほど考えなくても思うように作業が出来ていた気がするのですが、いろいろ知ったからなのか、意識するところが多くなりすぎて行き詰ってしまうんです。
言い訳ですね(笑)。

それに加えて、最近は職場が変わったりもして、結構大変でした。
今日から少し落ち着いてくるような気がします。

話は変わって…。

1234568945.jpg


格闘ゲームの金字塔「GUILTY GEAR」のコンプリートボックス購入しました!

ゲームをやったのは最近なんですが、曲は何年か前から知っていました。
自分が知っていたのは「GUILTY GEAR XX」の曲なんですが、他の曲にも興味があったのでコンプリートボックスを購入。

1番のお気に入りは「Awe of she」です。

あと、このコンプリートボックスに収録されている石渡さんの制作秘話インタビューがかなり嬉しかったですね。
なんかホント「それそれ!」と共感できる話が盛りだくさんで「あー同じところで躓いたりしてるんだなぁ」と勇気が出ました。

がんばるぞー!


スピーカー

うぉー久しぶりです。

少し前になりますが、スピーカーもやっとこさ新しくなりました(角度調整に一苦労)。
FOSTEXの「NF-4A」です。

NF-4A


あと「パワー・ディストリビューター」というものを購入しました。
これを使うと電源からくるノイズを結構防げます。

パワー・ディストリビューター


さて、ここから余談ですが、最近調子がよろしくないです(苦笑)。
仕事が原因なのですが、今いろいろと悩みを抱えた状態で、何かと手が付かない感じです。

音楽も作りたいですし、サイレントヒルの実況動画の続きも撮りたいですし、PROTOTYPEの紹介もしたい。

そんなこんなで会社をやめようとたくらんでます。
困った困った(笑)。

あーどこか遠くへ行きたい。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~

スタジオデスク

0時を過ぎたこんな時間にこんばんは。

今日の午前中に届く予定だったデスクですが、午後3時に到着しました。
到着して早速組み立てて設置してみました。

1234558845.jpg


UR28Mの置くスペースがまだ無いのでちょっとはみ出してます(笑)。
このままでも特別操作は問題ないのですが、後ほどなんとか致します。

それに加え、このデスクを購入する前に予想はしていたのですが、右側がいっぱいいっぱい。
これも後ほど撤去するかもしれません(いろいろごちゃごちゃのっかているのも含めて)。


657444.jpg

↑これはデスクの脚部を固定するパーツなのですが、塗装が剥がれています。
購入前にレビューを見て予想はしていましたが、使用に問題が無くても残念な気持ちになりますね。


5468.jpg

↑こちらははじめの画像左側に写っている録音用マイクです。
コンデンサーマイクを購入してみたかったのですが、マイクは初心者なのでダイナミクスマイクをチョイス。
単一指向型です。


3547684.jpg

↑ヘッドフォンはSONY製。
テレビはBRAVIA。
スマホはXperia。


あとはモニタースピーカーを今月末に購入予定です。
それまでは残念なスピーカーの変わりにヘッドフォンで作業をしようかなと思っています。


6546984.jpg

↑最後に以前から使用しているRolandのキーボード。
やはり僕はフルサイズがしっくりきます。
お財布と相談しながらいずれ購入したいですね。


で、なんで肝心の椅子が届かなかったし。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


PCパワーアップ

部屋の模様替えをして生活環境を整えましたが、今回念願のPC強化を行います。

どんな感じに改造するのかといいますと、現在使用しているPCは一時凌ぎで購入した様々なパーツで構成されていますので、以下のように改造いたします。

PCパーツ


【HDD】
6年以上使用している120GBのHDD → SSD120GB(OS用)+2TB HDD
【マザーボード】
Micro-ATX(ASUS) → ATX(ASRock)
【電源ユニット】
550W → 760W(Owltech)
【PCケース】
Endeavor → SOLOⅡ(ファンを全て究極静音ファンに取替え)
【グラボ】
以前購入したものをそのまま流用
【CPU】
Core i5をそのまま流用
【メモリー】
8GB → 16GB



本当はCPUを「Core i7」にしたいところですが、ここは節約です。
メモリーも将来的には32GBにしたいですね。

グラボは音がうるさくなる可能性があるので、場合によっては取り外してしまうかもしれません。


そしてなんと音源も購入してあります!

なので、PC机とモニタースピーカーを新しくすれば、とりあえず作業環境は整います。
その他付属品がいくつか必要になりますが(インシュレーター等々)、それも集めていきます。

今日組み立ててOSやDAWのインストールをして、音を鳴らしたいなと凄く凄く思ってます。
今日明日で何か「こんな音で作るんですよ」的なデモをアップロード出来たらいいですね。

よーし、喉に出来た謎のできものがスーパー痛くて昨日から体がだるいので病院行ったらやるぞーッ!


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~

キーボードの購入を考える


現在まで僕が使用してきたのはRolandのPCR-800↓

pcr-800.jpg

http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-800/


ですが、元々ピアノをやってきた自分は88鍵無いと本当に違和感があって仕方ありません。
両手で弾いていて「足りねぇ!」って思うことが頻繁にありました。

また、コントロール用の操作バー等たくさんついているんですが、ほとんど使いませんでした。
購入する時は全然気にならないと思っていたキーボード独特の軽いタッチも、どうにも合いません。

そこで、DTM用の机の購入に合わせてキーボードの購入を考えています。


タッチがピアノに近く、88鍵でシンプルなデザインのキーボード。
出来るだけ安価に購入したいので音源は必要ありません。

そんな中見つけたこちらのキーボード↓

204-Z-KEY88.jpg

http://www.cme-pro.com/en/product-detail.php?product_id=38


CME社のZ-KEY88です。
サイズもコンパクトに仕上げられており、タッチ感も期待できそう。

でも、これ日本では販売されていないみたいで、買うとなると8万くらいするみたい。
僕は3万くらいで欲しいんですよ。


今のところこれしかないかなぁと妥協しているのがM-AUDIOの『Keystation 88es』 ↓

88ES

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation88es.html

でもこれタッチ感が不安なんです。
誰か使用感を教えてください。


↓押すとblog更新率がきっと高くなる魔法のボタン↓

~ FC2 Blog Ranking ~


